WordPress4.9で追加された【コードのチェック】機能が便利 ~テーマやプラグイン編集で更新できないときは・・・~

バージョン4.9にして初めてテーマの編集を行ってみたのですが、【更新】ボタンを押してからずーーーっと時間が流れた挙句にエラーメッセージが出て更新できない現象が発生しました。原因はWordpressがおかしい?のではなく構文の間違いなどのチェック機能が追加されたことによるもの、とても便利な機能なのでした。

【Simplicity】スキンを作って着せ替えデザインを作ろう!!

【Simplicity】の機能にある「スキン」ってご存じですか?カスタマイザーにも項目があって「なんだろう・・・」と思う方も多いと思います。この【Simplicity】のスキンを簡単に言うと「外観がワンボタンで着せ替えできる機能」なんです。今回は自分でスキンを作って適用する方法を紹介します

深夜に降り積もった車のガラスの雪を効率よく溶かす方法 ~年に数回雪が降る地域に限る~

突然の雪!!まあそんな日は車で動かないのが鉄則ではありますが、よんどころのない事情によって動かざるをえなくなったとき、最初にどうしたらいいのか分からないのが自動車のガラスに積もった雪の撤去。これどうしてます??自身の経験からなるべく効率よくガラスにたまった雪を取り除く方法を紹介します。

WordPressのダッシュボードにあるメニュー項目の並び替えができるようになるプラグイン「Admin Menu Manager」

管理画面のサイドバーメニューをカスタマイズできるプラグインはいろいろとリリースされているもののどれにしていいか迷っている方、メニュー項目の非表示や名前の変更などを希望しないなら今回紹介する【Admin Menu Manager】が一番簡単で単純に設定が可能なプラグインだと思います。

WordPressのログイン画面でログインが停止されているユーザーにメッセージを表示するプラグイン「Lock User Account」

【Lock User Account】はユーザー登録はあるけどログインはできないようにするプラグイン。個人的にログインを禁止したい相手に対して使えるほか、企業サイトなどで登録は残しつつログインできない環境を作るには重宝するプラグインです。

WordPressで特定の場所(IP)からしかログインできないようにするセキュリティプラグイン「Login IP & Country Restriction」

【Login IP & Country Restriction】は①ログイン画面へアクセス可能なIPアドレスを限定する②ログイン画面へアクセス可能な国を制限することで不正ログインを防止するプラグイン。特定の場所からしか管理画面上の操作を行わないようなサイトや、特定の場所からしか作業させたくない企業サイトなどで重宝しそうなセキュリティプラグインです。

スポンサーリンク
ページ先頭へ