面白いプラグイン発見!! 今ある投稿もタブ化したりアコーディオン化したりできる「Squelch Tabs and Accordions Shortcodes」

閲覧に際してのお断り
このページはサイトの中で私の思いを忌憚なく語っています。中には過剰な表現やあまり好ましくない言葉遣いなど、不快に思うような表現もありますがご容赦ください

WordPressで長い本文になったとき、「ちょっと見る人が大変かなぁ」と思うことないですか??

ベタで文字を打って、5000文字位を超えてくると、プレビューして自分で読んでも「ちょっと疲れるなぁ」なんて思うことないですか??

大抵SEOなんてことを意識してキーワードめいたものを頻発させて書こうとするとなかなかいい記事にはならないのですが、時折何かが舞い降りたようにスラスラスラスラ書けて気が付いたら10000文字なんてこともたまに私はあります。

でも書き手の満足とは裏腹に多分ぱっとページが表示されただけで細く細くなったスクロールバー見て「面倒そう」って閉じられてしまうこともあるかもしれませんね。

そんなとき頭をよぎるのが、タブ化したりアコーディオン化したりして短くできないか?見やすくできないか?ということ。

そこでちょっと探してみたらほとんどの物は別のページでタブと内容を作っておいて、本文へはショートコード1発・・・みたいな感じの動作。これだと数が少なければいいけど気軽に使うことはできませんね。

ちょっとあきらめかけたとき、偶然発見したのがこの「Squelch Tabs and Accordions Shortcodes」というプラグイン。

スポンサーリンク

「Squelch Tabs and Accordions Shortcodes」って何?

また改めて紹介記事は書きますのでひとまず触りだけ紹介しますね。

このプラグインは前述したようにタブコンテンツを別で作るものではなく、本文内にタブの内容も含めたショートコードを書くことで気軽にタブ化したりアコーディオン化したりできるというもの。

ちなみにこんなコードでタブコンテンツを作ると

[tabs title=”” disabled=”false” collapsible=”true” active=”0″ event=”click”] [tab title=”1つ目のタブ”]1つ目のタブの内容[/tab] [tab title=”2つ目のタブ”]2つ目のタブの内容[/tab] [/tabs]

こんな感じに表現できます

[tabs title=”” disabled=”false” collapsible=”true” active=”0″ event=”click”] [tab title=”1つ目のタブ”]1つ目のタブの内容[/tab] [tab title=”2つ目のタブ”]2つ目のタブの内容[/tab][/tabs]

本文内で作業できるので、今まで書いた記事の改造も簡単にできます。

早速このサイトで今まで作った記事の見直しを始めてます。

また、商品の紹介をするようなサイトでも、ずらっと表示させたら数に限界があると思いますが、タブ化することでタブ分だけ商品数を増やすことができますから効率的ですよね??

タブの中の文章はテキストでも、ショートコードでも、PHPコードでも、htmlコードでもなんでも使えます。

他にも同じようなものがありましたが、何かしら機能が有料化されたものが多いですが、このプラグインは完全無料で使えますから今のうちに入手しておくべきかもしれませんよ。有名なユーザーレビュープラグインの〇〇のようにバージョン3へアップデートしたらほとんど有料になってしまう・・・なんてものもありますからね(そのプラグイン知ってます??私は何の気なしに更新してびっくりしました。当然アンインストールしました。)

最近見つけたプラグインの中ではイチオシですので是非使ってみてくださいね。

WordPress公式のプラグイン紹介ページはこちら

そうそう、ページをタブ化したり分割したりするとSEOに不利になってアクセスが下がる・・・なんてことも言われてますけど実際はどうなんでしょうね??昔言われていたのはページ分割したときに、親ページ・子ページの区別をしないで2ページ分にすることで余分に広告を表示させるなんていう邪道な方法が横行していたようで、それに対してはGoogleが〇〇アップデートなどで見破る→順位を落とすみたいなことをしたみたいですけど、このプラグインの場合は完全に1コンテンツ内にあるのですから何ら影響はないだろう・・・と勝手に思っています。

なんてったって見やすいのが一番!!ですからね。そして、よりたくさんの内容がコンパクトに表現できるのですから、これこそが「コンテンツイズキング」だと思うのですがどうでしょう・・・。

役に立つ情報でしたらぜひSNSでシェアしてください
  • 6
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
    6
    シェア
  •  
  • 6
  •  
  •  
  •  
  •  
スポンサーリンク
ページ先頭へ