WordPressのカスタマイズ方法やプラグインレビューを中心に、パソコン/動物/植物のことなどを紹介するホームページです

ヘッダースライダー画像変更、やっぱり春の花はいい

公開日:2017(平成29)年4月14日/最終更新日:

Knowledge Base 画像



外の桜ももう葉ばかりになってきたので、サイトのヘッダーに使っているスライダー画像を初夏の写真に変更しました。やっぱり春の花は色鮮やかですね~~。すっきりさわやかな感じがします。

この写真は残念ながら自分で撮影したものではありません。いつかはこんな写真撮れるようになりたいけど・・・。

で、何を使ったかというと、「Pixabay」という無料の画像サイトから取得した写真です。

WordPressだとわざわざサイトへ行って写真をダウンロードして、それをサイトへアップロードして・・・なんて面倒な手順要らないんですよね、プラグイン使えば・・・。

すっかりこのプラグインに頼ってます

投稿編集画面から画像の検索や挿入までできるので便利ですよ!!WordPress使っている方は一度試してみてくださいね。

マニアックな感じ、シックな感じにしようと思って黒っぽい背景色にしていたものを本文と同じ肌色系にしたのと相まって我ながらいい感じになりました(超自画自賛)。

ニュースでやってますけど、熊本地震から今日で1年なんですね、時のたつのは速いですね。

震源となった熊本県益城町は過去に何度も出張で行った場所なのでなんだか他人ごとではない感じがします。

ただ、来る来るといわれている東海地方の地震がいつ来るんだろうと思っているさ中に起こった東日本大震災と熊本地震、予測ではいつ揺れてもおかしくないといわれているこの地方の地震はいつ??