エスカレーターに車いすを使って乗る人を見たらどうする??

公開日: 更新日: 日記・雑記



ちょっと怖いニュースでした。高松市のショッピングモールにある「ニトリ」のエスカレーターで、降り口付近で転倒した車いすが落ちて来て、後ろにいた女性が死亡した事故?事件?故意でないから事故かもしれないけど、禁止されていることを承知で乗ったのだから事件?

http://www.sankei.com/west/news/170711/wst1707110094-n1.html

この事故で巻き込まれた方は非常に残念です。が、事なかれ主義、他人のことは見てみぬ振りをした方が無難などという風潮がある中でもしもこういう光景を見たらどうしますか??

エスカレーターの乗り口付近には「車いす禁止」と看板があるようですし、そもそもエスカレーターの踏み台に車いすを乗せるのも結構ぎりぎりだと思うのですが・・・そんなとき、「エスカレーターを車いすで乗るのは危険ですよ」と声をかけられる人が何人いるか?私だったらどうだろうとちょっと考えさせられました。

最近は何か注意するといわゆる「逆ギレ」され、かえって不愉快な思いをすることもありますから、ここはやっぱり事なかれ主義を通すべきなんですかねぇ。

もしも車いすが降ってきたら怖いからその車いすがエスカレーター降りるまで「危ないなぁ」なんて言いながらやり過ごしますか??

また、ここはやっぱり店員でしょ!!で店員呼びに行きますか?

私はこの現場にいたらどう判断しただろう・・・本当に考えさせられます。

逆に、普段から体の不自由な人の介助をしていたら、常にその人のことをケアしていなければならないわけで、そんな暮らしをする中で少しでも近道を・・・でエスカレーターを使ってしまう心理も理解できます。私も介護経験ありますけど本当に大変ですから。

でも介護されている方も「迷惑かけてる」ことを重々承知しながら、それでもかつては動いていた体が動かないわけですからストレスは相当なもの。そんなのも分かるから介護する側もされる側もギスギスしてくるんですね。

ただ今回のケースは・・・やっぱり禁止されていることをやったから過失になってしまうのでしょう。

今回はショッピングモールで貸し出されている車いすだったようなので、これだけ発達した世の中なら貸出車いすだけでもセンサー付けてエスカレーターの乗り口を通るときに大きな音で警告するというようなシステムがあったらと思います。音でなく「車いすでエスカレーターは利用できません」と言葉でその人にピンポイントでアナウンスされれば、周りの人も注意しやすくなるのにとも思います。

こういう事故で当事者ではない方が亡くなるという最悪のケースが発生してしまったのですから何等か対応してくれるといいと思います。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)