無料時代のWordPressサイトをどうするか??

公開日: Wordpress



サーバー代、ドメイン管理料を出さずにWordpressのサイトが作れるならと始めたサイトがいくつかあります。もちろんこのサイトのドメインである「momosiri.info」も無料ツールで公開していたサイトを通常のレンタルサーバー&独自ドメインにして移設したサイト。

無料ツール時代と「momosiri.info」の運営期間の長さは半々くらい。まあアクセス数も上がってきたし、サーバーやドメイン代位は稼げるようになったからというよくある理由で移転をしました。

その後無料ツール側は稼働状態にはあるものの、アクセスされたものはすべて「momosiri.info」へ転送されているので実質は何もしていない(転送サーバー的?)な状態で放置してあります。

最近そのツールも定期更新が必須になり、今日もメールが来て更新しました。更新しないと自動で凍結→削除となるようです。

もうそろそろ閉鎖でもいいかなぁとも思ってますけど、アクセスが上がる要因には外部サイトからのリンク経由も多いわけで、今でも旧サイトアドレス経由でのリファラアクセスが結構あります。

つまり閉鎖しちゃうとこれがすべてなしからのスタートになるわけで、どうしよっかなぁと悩んでます。

無料で始める・・・って大事だと思うけど、ゆくゆくは収益化と考えているなら最初から独自ドメインにしとけばよかったなぁと今更ながら後悔してます。

当時とは違って今では年間2,000円も出せばドメインの維持はできるし、サーバーも結構安いものがありますから、Wordpressでサイトを作ろう!と考えてる方は絶対に独自ドメイン運営で始めることをおすすめします。




コメント

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)