【WordPress】サブディレクトリにインストールしたサイトのFeedをルートのFeedに含める方法を内製化する方法はない?

公開日: Wordpress



考えに考えた挙句、結局長いタイトルになってしまいました(笑)。

マルチサイト環境でないWordpress(マルチサイトはデータベースが一緒なので基本使いません)でルートにインストールしたメインサイトの下層フォルダ内に別のWordpressサイトをインストールする機会ありますよね?

単純に記事ジャンルを変えたいだけならカスタム投稿タイプを使えば階層化はできますけど、デザイン含めサイトそのものを別にしたい、でも、SEOとしてはドメインとしては1つにしておきたい、そんな場合にはサブディレクトリでのサイト運営はありだと思います。

WordPressはサイト単体ごとにRSS Feed配信する仕組み。もちろんこれで十分なのですが、ちょっと困った問題が起きました。

それは、ブログランキングサイトへ登録できるのが1つのフィードURLということです。

例えば

このサイトのURLは「https://www.momosiri.info/inside_story」

親サイトが「https://www.momosiri.info/」

の場合、この2つのサイトのフィードを「https://www.momosiri.info/」のフィードにまとめて配信することができないのです。

ジャンルの違うサイトなのですからブログランキングへの登録も別にすればいい!!と言われればそれまでなのですが、これをなんとか統合できないか?というのが今回の記事になります。

結論は・・・・内製化は無理っぽいです。

などの外部サービス(無料)を使えば統一できることは確認できました。でも・・・このサービスが終わったら即終了なんですよね。

何とか統一する方法はないのだろうか・・・これからまた検索との闘いです。

「FEED 統合」などと検索すると、サイトに複数のフィードをまとめて一覧表示するというのはたくさん出てきますが、なかなかないもんですねぇ・・・。

誰か内製化する方法知らないですか??




コメント

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)