アドセンス広告のある/なしでこんなに表示速度が変わるんですねぇ・・・を実感

公開日: 更新日: Wordpress



最近私のマイブームとなっているWordpressのオリジナルテーマ作成。【ha-Basic】(haはひまあーとの略です、一応・・)という名前のテーマにしてあーでもない!こーでもない!こうした方が・・などなど日々改良を重ねています。

コンセプトとしては余分なものをすべて排除して必要最小限の機能にし、高速表示を目指すというもの。有料の高機能テーマと比べるとあーしたい、こーしたいがテーマカスタマイザー上では一切できないようにしているので決して初心者の方に向いているテーマではありません。むしろ一度オリジナルテーマを作ってみたいという方のベーステーマとしてちょうどいい感じになっています。

もちろんこのサイトも【ha-Basic】をほぼノーマルで使っています。

興味のある方は

やその中のページを見ていただければと思います(すでに配布もしています)。

テーマ開発用として

というサイト(このサイト同様親サイトであるKnowledge Baseのサブディレクトリ)にもこのサイトのほぼコピーを作っているのですが、表示速度が全然違うんです。
※この開発サイトはそのうち閉鎖するかも知れません・・。

双方のトップページを表示して比べていただければ一目瞭然だと思います。当然ですけどサーバーも一緒、ドメイン内の階層も一緒、使用しているテーマも一緒、有効化しているプラグインもほぼ一緒の状態なのに・・・。

違いはずばり広告を挿入しているかどうかだけなんです。

このサイトはGoogle Adsenseの自動広告&通常の広告ユニットを使っています。たったこれだけで1~2秒も違うんです。

広告外すと爆速・・でもそうもいかないし・・・ちょっと悩みどころ。

救いはGT metrixの評価自体はどちらのサイトのトップページもAなこと。広告表示による表示の遅延はある程度考慮してくれるようです。

もちろんこのサイトも広告外すといい感じの速度が出ます。でも・・・。

ちなみに自動広告のみ外すと結構いい感じ。どうやらページ表示時に自動広告が「どこに広告いれよっかな~」という処理をするのに時間がかかるらしいです。

まだまだ始まってから間がないアドセンスの自動広告。どんどん使うサイトも増えているでしょうから、速度改善されるといいなぁと思っています。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)