array(7) {
  [0]=>
  string(25) "booking-package/index.php"
  [1]=>
  string(36) "contact-form-7/wp-contact-form-7.php"
  [2]=>
  string(43) "custom-post-type-ui/custom-post-type-ui.php"
  [3]=>
  string(49) "date-time-picker-field/date-time-picker-field.php"
  [4]=>
  string(23) "loco-translate/loco.php"
  [6]=>
  string(33) "string-locator/string-locator.php"
  [7]=>
  string(41) "wp-multibyte-patch/wp-multibyte-patch.php"
}

【WhiteTiger】テーマがお気に入りになりました

公開日: WordPress

昔Wordpressを始めた頃はテーマ?テンプレート?CSS?本当に素人状態で右も左も分からずにサイト作りをしていました。

そこで最初に出会ったのが「Atahualpa」という英語のテーマ。今は配布されていませんが、本当に素人の私にとっては本当に便利なテーマでした。

何がすごいかって??とにかくテーマカスタマイザーの設定項目がすごく充実していて、どんな風にもコンテンツを表示できる感じのテーマで、結構長く使っていました。

それからしばらくして何となくテーマの構造とかCSSとかが分かるようになってきて出会ったのが【Simplicity】というテーマでした(今はSimplicity2ですね)。

[blogcard url=”https://wp-simplicity.com/”]

「Atahualpa」と比べるとテーマ名通りシンプルでありながらカスタマイザーで自分好みにカスタマイズもでき、いろいろな人が使っていてネット上にカスタマイズ方法もたくさん載ってましたので飛びつきました。

依頼長いことSimplicity2を使い続けています。

私の作るサイトは現状100%Simplicity2をカスタマイズしたものです。

そんな中このサイトを立ち上げるにあたってやっぱり【Simplicity】??と思ったのですが、別のテーマを使ったらどうなるんだろう??という好奇心が芽生え、ココナラで仕事を請け負った方がたまたま使っていたテーマが気になりました。

それがこのサイトで使うことにした【WhiteTiger】というテーマです。

[blogcard url=”https://wp-whitetiger.net/”]

印象としては無料テーマでもこんなきれいなのがあるの?くらいスッキリしてて、なんだかいい雰囲気~♪♪

まあ今まで培った技術力?を使えばいろいろカスタマイズできるんでしょうけど、しばらくはそのままの状態で使おうと思っています。カスタマイズしちゃったら【Simplicity】と同じくカスタマイズすることばかりに注力しちゃいますからね。

そうそう、結構皆さん有料テーマを使われているようですけど、率直な疑問として何で有料テーマなんでしょうか??

有料テーマのウリであるSEOについては、無料のテーマでも吐き出されるhtmlはほぼ同じだし、多少いろいろな機能が備わっているようですけど全部使うの??って感じてます。

まあ【Simplicity】や【WhiteTiger】、その他日本の方が作っている無料テーマと比べれば簡単にいろんな表現ができる点では優れていると思いますけど本当に使うのかな??

ちょっと前にサイトの構築のお手伝いをするようになった方は、お客様用に作るサイトで今までとある有料テーマをサイトを作るたびに購入して使っていたそうです。そして私と出会っていろいろなことが無料のテーマでもできることが分かったみたいで、最近では無料テーマを使っているようです。

有料テーマ、私は一度も買ったことないですけど、もしも買って使っている方がいたら、どこがいいのか?何がいいのか?コメントもらえると参考になります(私含めテーマを探しているみんなのためにも)。

コメントをどうぞ