地図の緯度・経度の調べ方

公開日:2016年11月13日 日記・雑記
地図の緯度・経度の調べ方

ホームページへの地図表示やブログサービスの中、WordPressなどのプラグインや海外ツールを使った地図表示などで結構使うことの多い「緯度(Latitude)」「経度(Longitude)」の設定。一度調べられるようになれば簡単に設定できるのですが、知らないと単純に「使いにくい」と思ってしまう事もありますね。

今回はGoogle Mapを使った「緯度(Latitude)」「経度(Longitude)」の調べ方を紹介します。ちょっとした手順が必要ですが、慣れてしまえば簡単ですから是非覚えておきましょう。

地図の緯度・経度の調べ方の手順

グーグルマップを開き、以下のように操作します

  1. 目的の場所で右クリックします
  2. 「この場所について」をクリックします
  3. 出てきた小さいウインドウの中の数字部分(緯度・経度)をクリックします
  4. 左側に出てくる透かし画面の上に「緯度」「経度」の順で表示されるのでコピーします

たったこれだけの手順で簡単に緯度・経度を調べることができます。

今までホームページなどに地図表示をしたくても、緯度?・経度?あーめんどくさい!!と思った方、これでアレルギーも解消できますね。

  • ☆最後までお読みいただきありがとうございました。記事作者のひまあーとです。
    ☆Wordpressでサイトをカスタマイズしていく上で有用な情報を配信しつつ、「ココナラ」でサイトカスタマイズのお手伝い、不具合の修復、サイト引っ越し代行などをさせていただいております。
    ☆Wordpressネタが多いですが、趣味の「園芸」「卓球」などの情報や日々の出来事などもどんどん増やしていきますのでよろしくお願いいたします。

QR Code

このページはモバイル端末でもご覧いただけます

左のQRコードを読み取っていただくと、このページのURLが表示され、簡単にアクセスできます。ぜひモバイル端末でもご覧ください。

WordPressのカスタマイズ・不具合対応などご相談ください

Wordpressのカスタマイズ、不具合解消のご相談はすべてココナラのダイレクトメッセージからお受けしております。まずはこちらのバナーからお気軽にお問い合わせください。