地図の緯度・経度の調べ方

地図の緯度・経度の調べ方

ホームページへの地図表示やブログサービスの中、WordPressなどのプラグインや海外ツールを使った地図表示などで結構使うことの多い「緯度(Latitude)」「経度(Longitude)」の設定。一度調べられるようになれば簡単に設定できるのですが、知らないと単純に「使いにくい」と思ってしまう事もありますね。

今回はGoogle Mapを使った「緯度(Latitude)」「経度(Longitude)」の調べ方を紹介します。ちょっとした手順が必要ですが、慣れてしまえば簡単ですから是非覚えておきましょう。

ページ上部へ戻る▲

地図の緯度・経度の調べ方の手順

グーグルマップを開き、以下のように操作します

  1. 目的の場所で右クリックします
  2. 「この場所について」をクリックします
  3. 出てきた小さいウインドウの中の数字部分(緯度・経度)をクリックします
  4. 左側に出てくる透かし画面の上に「緯度」「経度」の順で表示されるのでコピーします

たったこれだけの手順で簡単に緯度・経度を調べることができます。

今までホームページなどに地図表示をしたくても、緯度?・経度?あーめんどくさい!!と思った方、これでアレルギーも解消できますね。

作者:

☆Wordpressでサイトをカスタマイズしていく上で有用な情報を配信しつつ、このサイトでも使用している【HABONE】テーマの制作と配布を行っています。

年齢:40代 趣味/園芸・ペット・卓球