WordPressのカスタマイズ方法やプラグインレビューを中心に、パソコン/動物/植物のことなどを紹介するホームページです

RSSフィード機能がなくなったFacebookページの更新情報をRSSリーダーで読む方法

公開日:2017(平成29)年9月24日/最終更新日:

Knowledge Base パソコン



これだけインターネットでいろいろな情報が毎日毎時たくさん出てくるようになると、見る側も大変ですよね?

昔は気に入ったサイトを「お気に入り」に登録しておいて、時々見てみる程度で良かったのですが、どんどん「お気に入り」がたくさんになり、これをいちいち開いてたら1日過ぎてしまうのでは?なんて思うのは私だけでしょうか?

これを解消する方法として私は気に入ったサイトやブログなどの更新情報をRSSリーダーに登録して読むようにしています。普通は自分で見に行かないと更新があったかどうかが分からないサイトもRSSリーダーなら更新がありましたよ~って教えてくれますから。

それでも困るのがRSSリーダーで読み込むためのRSSフィードを行っていないサイトやブログ。最近ではRSS情報を不正に取得してコピー記事をリリースするなんていう輩がいるようですから(私も1度被害に遭いました。ちなみにそのときの記事はこちら)せっかくの機能を停止しているところもたくさんあります。

そしてよりアクセスを集めるためにサイトの更新情報をFacebookページへ同時投稿しているサイトが増えて来て、Facebookページのフィードを取得して読むことができたのですが・・・これもFacebook側で機能停止したようで、現在では読み込むことが出来ません。

あくまで個人的にこの機能がなくなった経緯を類推すると、RSSリーダーなどで情報をななめ読みされてしまうためにFacebookへのアクセスが限定的になる=広告収入に影響が出るということからだと考えてます。まあそうですよね?ずらっと表示された抜粋の中から読みたいものだけをクリックされるのですからね。

でもこれによって逆に「面倒だなぁ」とユーザーが感じてしまうのでは?とも思いますがどうでしょう・・・。

まあそんなことは置いといて、今回はFacebookのプロフィールとは別に作成できる「Facebookページ」の更新情報をRSSとして取得し、RSSリーダーで情報を得る方法を紹介します。

今ではFacebookを同時に運用しているサイトが多いですから、この方法を使うことでいち早く情報を取得できるようになりますから本当に便利ですよ。

Facebookページの更新情報(フィード)を取得する方法

FEED.EXILEED.COM」という海外のサイトを使って取得します

RSSフィード機能がなくなったFacebookページの更新情報をRSSリーダーで読む方法|Knowledge Base

アクセスすると上のような画面が出てくるので、入力窓にFacebookページのURLをコピペして【RSSリンクを生成する】をクリックするとRSSフィードのコードがずらっと並んだ画面に移動しますので、そのページのURLをRSSリーダーへ登録すれば完了です。

いくつか試してみましたがFacebookページの生成は問題なくできるようです。個人のページについて試してみましたが、404エラーが出ますのでこのツールで取得できるのはFacebookページのみのようです。

ちなみにGoogle Chromeブラウザを使っているなら

で紹介しているRSSリーダーがおすすめです(私も使っています)。

これでRSSフィード情報を配信していないサイトやブログでFacebookに同時投稿しているようなところの更新情報がいちいちサイトを見なくても知ることができます。

ただし、2つ懸念があります。

1つめは生成されるフィードのURLが「http://feed.exileed.com/...」となることからこのサイトの内部で処理を行った(RSS情報に変換して出力した)ものをRSSフィードで読み込むというアクションをすると思われるので、このサイトが閉鎖したらそれでおしまいということになります。

従って、まずはサイトやブログがRSS配信をしているかどうかを「BeRSS」などでチェックしてダメな場合でFacebookに同時投稿しているなら・・・という感じで使うとよさそうです

2つめはこのツールを使って新たにRSS情報を追加すると、今まで既読済みの他のフィードも再取得するようで、追加したらもう一度既読にしていく必要があるということです。これは私の環境だけかもしれませんがちょっと面倒。でも1度既読にすれば正常に動作しますから我慢我慢という感じです。

このページを紹介いただいているサイト

 インターネットの世界はネットワークが命。私の拙いページをご紹介いただいているありがたいサイト様へ少しでも恩返しを・・ということでサイトへのリンクを張らせていただきます。ぜひご覧ください。

feed系めも・SNS用RSS生成ツール

※Google Analyticsでのリファラアクセスデータを元にリンクさせていただいております(リンクを張っていただいている方でも本ページへアクセスのないサイト様は残念ながら掲載できておりません)

※リンクを張っていただいているサイト様でも長期間本ページへのアクセスがない場合にはリンクを解除させていただく場合があります