Knowledge Base内の園芸サイト。植物図鑑と上手な栽培の仕方、病気や害虫対策、実際の栽培日記などを掲載しています

スパティフィラムの花が咲かないときは

公開日: 日記・雑記

丈夫な観葉植物の「スパティフィラム」。水分が多い場所が好きなのでビオトープやテラリウムなどでも使われるポピュラーな品種ですね。暗い室内でもよく育つし、株が分かれてだんだんとボリウムのある株に育って行く姿を見るのはとても楽しみです。

園芸と家庭菜園と観葉植物を楽しもう!
園芸と家庭菜園と観葉植物を楽しもう!
https://www.momosiri.info/gardening/spathiphyllum/
Knowledge Base内の園芸サイト。植物図鑑と上手な栽培の仕方、病気や害虫対策、実際の栽培日記などを掲載しています

そんなスパティフィラムでも少々テクニックが必要なのが「花」をどう咲かせるかということ。今まで咲かなかった鉢もこの方法で花が付くようになったので、備忘録も兼ねて紹介します。

スパティフィラムの花を付ける方法

スパティフィラムは自然に土の中で株が分かれて育ってきます(単子葉類の特徴だといえます)。1株あたりに付く葉の数は放っておくと何枚~10枚程度になってしまうのですが、これが花が付かない原因になります。

この状態だと株は葉を成長させることに必死になってしまい、いくら花を付けるためにリン酸の多い肥料を与えても吸収されにくくなり、葉ばかりが増えて育ってしまいます。

花を確実に付けるには、
1つの株には多くても2~4枚程度の大きな葉のみにする
が大切です。そして、
大きなは1枚に対して1つの花が付く
ので花の時季に出る小さな葉は間引いて大き目のしっかりした葉を残すことが大事です。

我が家のスパティフィラムは全てで4鉢ありますが、昨年咲いたのは1鉢だけだったのですが、この方法で間引いたら4鉢とも咲くようになりました。

ただ、これが確実な方法かどうかは来年、再来年を見てみないと何とも言えません

QR Code

このページはモバイル端末でもご覧いただけます

左のQRコードを読み取っていただくと、このページのURLが表示され、簡単にアクセスできます。ぜひモバイル端末でもご覧ください。

【スポンサーリンク】

 寄せられたコメント

  • はなママ 投稿者: 2016/10/19(水) 10:42 AM

    はじめまして。
    植え替え失敗をしてしまい、瀕死に陥っている我が家のスパティフィラムを救うべく、検索していてたどり着きました。
    こちらの記事もたいへん興味深い記事ですが、観葉植物を水栽培から土栽培へ変更させる方法の記事が、たいへん参考になりました。
    もう、かれこれ15年ほど育てているスパティフィラムなのでどうしても救いたくて。
    現在、水耕栽培中で、だいぶ根が増えてきました。
    鉢に植えるタイミングは、根がどの程度増えていれば良いのでしょうか。

    • 管理人 投稿者: 2016/10/19(水) 3:47 PM

      コメントありがとうございます。今生えている根は水の中から栄養や水分を吸収するための根なので、徐々に土からの吸収へ移行するというのがポイントになります。時季(時期)は根が少し生えた程度からでもできますよ。本文にも書かせていただいていますが、感覚としては①水に土を足していって、②水を徐々に減らして土の中から水分が吸えるように環境を変化させていくという作業になりますね。スパティフィラムは特に水分大好きな植物なのでこの間に水枯れしなければ大丈夫だと思います。頑張ってくださいね。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)