ブログサークルの投稿で画像が収集されない不具合が解消するか?→不具合解消!!

公開日:2017年2月22日 日記・雑記
ブログサークルの投稿で画像が収集されない不具合が解消するか?→不具合解消!!

ブログサークルに登録して早速投稿してみたところ、アイキャッチ画像が一覧に表示されないという現象が発生しました。

いろいろやってみたものの「これだ!!」という結論が得られなかったので問い合わせをしたところ以下のような返答が返ってきました。

返信内容

knwoledgebase 様

ブログサークル サポートです。
この度はお問い合わせいただき、ありがとうございました。

画像が取得できない現象ですが、システムを修正し、次回記事更新時に画像を取得できるように設定を変更しました。
ただし、デザイン変更があった場合は取得できなくなる可能性もございますので、確実に取得できるようにする場合は下記に説明するRSSの変更をお願いします。

[RSSについて]—————————–
description要素にimgタグが含まれていませんでした。
imgタグがない場合、直接ブログ記事のHTMLを参照して画像を取得するのですが、デザインによっては画像が取得できない場合もあるため、できましたらRSS情報(description要素)にimgタグを含むよう設定をお願いいたします。

今後とも弊社サービスをよろしくお願いいたします。


ブログサークルさん側も設定変更をしてもらえたみたいですが、WordPressでは標準の状態でRSSに画像情報がないのも確かなので、「RSS Image Feed」プラグインを入れて画像情報が追加されるようにしました。

さらに実際Feedに画像が含まれるかが心配だったので、ソースとともにGoogle Chromeの拡張機能「Slick RSS」でも画像があるのを確認して・・・。

さあやってみよう!!ということでこの記事に画像が追加できていたら不具合解消!!さて、結果はいかに・・・。

しばらくしたらRSSが収集され、無事に画像が表示されました。同様の不具合でなぜ??と思っている方は一度試してみてくださいね。

今回使った「RSS Image Feed」プラグインは有効化しただけで何もしていません。

  • ☆最後までお読みいただきありがとうございました。記事作者のひまあーとです。
    ☆Wordpressでサイトをカスタマイズしていく上で有用な情報を配信しつつ、「ココナラ」でサイトカスタマイズのお手伝い、不具合の修復、サイト引っ越し代行などをさせていただいております。
    ☆Wordpressネタが多いですが、趣味の「園芸」「卓球」などの情報や日々の出来事などもどんどん増やしていきますのでよろしくお願いいたします。

QR Code

このページはモバイル端末でもご覧いただけます

左のQRコードを読み取っていただくと、このページのURLが表示され、簡単にアクセスできます。ぜひモバイル端末でもご覧ください。

WordPressのカスタマイズ・不具合対応などご相談ください

Wordpressのカスタマイズ、不具合解消のご相談はすべてココナラのダイレクトメッセージからお受けしております。まずはこちらのバナーからお気軽にお問い合わせください。