パソコンを乗っ取って身代金要求するマルウェアの新種「ポリスランサム」というのが出始めたようです。
過去に他人にはあまり言えないようなサイトや動画を閲覧したとして違反金を請求してきます。
感染するとこんな画面が出てくるようです。
「ポリスランサム」はパソコンに何かをするというものではなく、ブラウザの全画面表示の仕組みを利用して操作できないと錯覚させるものが多いそうです。
支払方法は「Itunesカード」のみのようです。
ブラウザに全画面表示機能があるのはご存じですか?画面上のタブやツールバーなどを排除して画面いっぱいにインターネットのページを表示するブラウザの基本機能です。全画面表示をすると操作メニューが表示されないので、解除するまではブラウザを閉じたり別のページへ行ったりすることはできません。
「ポリスランサム」はこの仕組みを使って全画面表示させつつ偽のツールバーを表示します。「変な画面だから閉じよう」と偽ツールバーの「×」ボタンをクリックしても何も反応しないため、「パソコンが乗っ取られた」と錯覚してしまうのです。
もちろん支払う必要もありませんし、他のランサムウェアのようにパソコン自体に何かの改変をしてしまうものではないようですから、全画面表示さえ解除できれば大丈夫です。慌てずに対処しましょう。
ブラウザの全画面解除の方法
今後も同じ仕組みを使用するものが出てくる可能性があるので、突然変な画面が出ておかしいなぁと感じたら
- パソコンなどキーボード操作ができる端末の場合は「F11」キーを押す
- モバイル端末の場合は三メニューをタップして「全画面表示を解除」をタップする
という方法で全画面表示の解除をしてみてください。
そもそも警察機関が身分証の提示なしで何かの調べをしてくることもないでしょうし、支払いが「Itunesカード」というのも全く変な話ですから応じる必要は全くありませんが、端末の操作ができないと錯覚するともしかしたら・・・となるかもしれませんので気を付けましょう。
ランサムウェアなどを作る人はこの記述をもっと違うことに使えばいいのに・・・と常々感じます。
参考資料:トレンドマイクロ