【Windows10】案外あっさり治った!Google Chromeを起動すると前回見たタブ+規定のタブが表示されてしまう現象の解消方法

Windows10でGoogle Chromeを使った場合にのみ出る現象ではないとは思いますが、10にしたら途端に現象が出たのでこのようなタイトルにしました。

Google Chromeブラウザでいろいろなページを開いて作業した後、いつものように「×」をクリックしてブラウザを閉じ、再び起動すると・・・前回開いていたタブと同時に規定のタブに設定したタブが表示されてえらいことに。もう一度起動したら直るかな?と単純に起動し直すと、さらに規定のタブが開いて・・・こんな経験ありませんか?

解決してみたらいたって簡単でしたが似たような現象が出ている方もいると思いますので、備忘録を兼ねて紹介しておきます。

スポンサーリンク



Google Chromeを起動すると前回見たタブ+規定のタブが表示されてしまう現象の解消方法

こんな仰々しい記事にすることもない操作で私の場合は一発解消できました。

みなさんGoogle Chromeブラウザを使った後、どうやって終了してますか?前述した「×」をクリックして・・・というくだりをふんふんと読んだ方は間違いなく私と同じ「×」閉じをしてるんでしょうね。

実は今回の不具合に関してはこれが諸悪の根源だったようです。

Google Chromeのメニュー「・・・」をクリックすると一番下に「終了」というリンクが表示されるのを知ってますか(恥ずかしながら私は知りませんでした)?

今回の不具合に関してのみのことかもしれませんが、一度タブの設定をした後で、このリンクから終了してみてください(下の画像の赤い部分)。

そして再びChromeを起動すると・・・ね?問題解消していませんか??

ちなみに私の場合はそれ以降おかしくなることはなくなりましたのでいつも通り「×」閉じしてます(笑)

同じ現象が出た方、試してみてくださいね。環境にもよるかもしれませんので解消されなかったらごめんなさい・・・。

Amazonの人気商品

CS Shop
トップへ戻る