このページの表示スピードはどの位?がすぐにわかるGoogle Chromeの拡張機能「Page load time」

役に立つ情報でしたら是非拡散(シェア)をお願いします

ウェブページを閲覧するだけの人には多分必要ない拡張機能だと思いますが、サイトを作っている側からすると「自分のサイトやブログはどの位のスピードで表示されてるんだろう・・・」というのは気になるところですね。

特にページの表示速度は検索エンジンのランキングにも影響する要素でもありますからなおのこと。サイトのページスピードを計測するツールはいろいろありますが、ほとんどがサイトのトップページと数ページを計測するだけのもの。このページは??というのは1つ1つURLを入力するしかないのが現状です。

中にはブラウザのデベロッパーツールで確認するという方もいるでしょうけどやっぱり面倒・・・そんな方のためにGoogle Chrome用の便利な拡張機能を紹介します。

拡張機能の名前は「Page load time」。アドレスバーの右側に常駐して今見ているページが開ききるまでの時間を表示してくれます。

また、クリックすることでより詳細な情報を見ることもできます。

この機能を使ってこのサイトのトップページを計測した結果がこちら(クリックした後の画像です)

ページの表示速度は「6.〇〇秒」まあまあでしょうか。これで気になってちょくちょく計測してた表示速度計測ツールともさよなら・・・って感じですね。

もちろん無料で使えます。詳細情報、拡張機能の入手はこちらから

トップへ戻る