デベロッパーツールで突如たくさん出てきた【https://tpc.googlesyndication.com/】のエラーは何??



サイトのCSSを編集しようといつも通りGoogle Chromeのデベロッパーツールを開いたら突然たくさんのエラーが!!その数なんと12個。ページをリロードしたりすると6個だったり20個だったり・・・なんじゃこりゃ??

エラー内容はすべて【Failed to load resource: the server responded with a status of 404 ()】となっており、対象のURLはすべて【https://tpc.googlesyndication.com/】となっています。

意味不明なので【https://tpc.googlesyndication.com/】と絡めていろいろ検索するも、Adwordsのこと?Analyticsのこと?など全然的を射ない記事ばかり。そもそもAdwords使ってないし・・・。

このエラーが出だした正確な日は不明、そして最近広告コードなんか変更していないし、何よりこのサイト以外で私が作成しているサイトでも同様に出ている、アドセンス広告が使われているであろう他の方のサイトでも同じように出ている・・・いったい何??ということでできる限り調べた内容を備忘録として公開します。

ちなみにこの【Failed to load resource: the server responded with a status of 404 ()】が列記されている画像はこちら
デベロッパーツール エラー
多分久しぶりにデベロッパーツール開いた方はびっくりでしょうね。



原因はアドセンスの自動広告と関連記事表示なのか、はたまた??

前述したようにこのエラーが出始めたのが正確にいつなのか?というのは残念ながら分かりませんが、環境やサイトに変化があったことと言えば

  1. サイトの幅を変更した(ちょっと広げた)
  2. 記事下に2つ並んで表示していたアドセンス広告をなくし、サイドバーに1つ入れた
  3. Google Chromeブラウザが更新された

の3つ位。サイト幅を変えたところで何も変わらないでしょうし、広告数を減らしたんだからエラーが出るのもおかしい感じがする。

試しに自動広告と関連記事を外してみたけどしばらく変化なし(収益に影響が出るといけないので我慢できずに戻しました)。同時に後前ス広告をすべて外してみるもやはり・・・という感じでした。

となると残りは??Google Chromeの更新が怪しい感じです。2018年9月辺りで最新版になり、一応アップデートしましたが、なんだか丸い感じのデザインになってなかなかなじめない・・・そこでこのエラー。もしもChromeが原因ならそのうち治るのかな??

ブラウザの更新を疑ったのは、IEやEDGEでデベロッパーツールを用いて見たときにエラーが検出されないこと。これも数回試しただけなので100%の検証結果ではありませんが、それを鑑みてもやっぱりブラウザの更新が怪しいかも知れません。

おまけ リファラーに登場する「googleads.g.doubleclick.net」からのアクセスは何?

すみません。主題の原因がはっきりしないので、お詫びにはっきりしていることを1つ。

それはGoogle Analyticsなどのアクセス解析を見てると登場する「googleads.g.doubleclick.net」からのリファラアクセス。ある日突然これも登場してきますよね?

これはアドセンスの関連記事表示をクリックして、サイト内の別の記事に移動した件数を表しています。え?関連記事なんか使ってない??その場合はうーーーん・・・分かりません。

ただ私の持っている複数のサイトでは唯一このサイトだけが関連記事表示が許可されている=そこそこアクセスのあるサイトで、このサイトだけ「googleads.g.doubleclick.net」からのリファラアクセスがあること、これについては他の方も確定的に書かれていることから判断しました。

何でリファラアクセスなのかというと、関連記事表示は表示領域と表示されている関連記事そのものがGoogleの広告とセットになっているので、たくさん表示されていてもそれは広告の一部とみなされるようです。

そしておそらく今回の【https://tpc.googlesyndication.com/】のエラーもこれに絡んでるのでは?これはあくまで推測です。

総合して言えるのは申し訳ないですけどGoogle様のサポート情報は本当に分かりにくいということ。無理やり日本語にしてるからなのか?専門用語も知っている体で書かれているのか?どれを見ても同じ印象しか持ちません。

9月29日 追記

一切エラーが出なくなった。アドセンスの関係なのか?ブラウザの関係なのか?はたまた別の問題なのか?謎は深まるばかり・・・。もう少し経過観察が必要だと思われます。

トップへ戻る