WordPressのカスタマイズ方法やプラグインレビューを中心に、パソコン/動物/植物のことなどを紹介するホームページです

当サイトのRSSフィード情報をそのまま自分の記事として公開しているパクリサイト発見(証拠画像あり)!!

公開日:2017(平成29)年9月2日/最終更新日:

Knowledge Base 制限



困りますねぇこういう行為は(怒)。当サイトでたくさんのWordPress向けプラグインを紹介させていただいているので当然この類のプラグインがあることは承知していて、不正行為なので敢えて紹介していなかったのですが、実際に使っているサイトがありました(プラグイン名も分かっているのですがここでは明記しません)。

サイト名は「副業ちゃんねる まとめ」です。方々のサイトのRSS情報を取得して公開している悪質なパクリサイトです。当サイトの記事がすべて吸い取られて掲載されています(と言っても見に行かないでくださいね)。

RSSというとブラウザにリーダー機能を追加して、サイトが更新されたら素早く見に行けるという便利なツール。私も気に入ったサイトを登録して更新されるとチェックしています。

そしてもう1つはブログランキングなどに情報を送るという役割。ブログランキングは

  1. 記事を投稿すると同時にpingで更新を通知
  2. pingが届くとRSS情報を取得して新着記事として表示

という段取りなので、ブログランキングを使っていたらRSSは絶対にオフにできない機能なんですね。

そして何より純粋にRSSリーダーに登録して閲覧してくれている方々がいるので無碍にオフにはできない・・・それをこの類のプラグインは逆手にとって情報取得するように設計されています。

もちろんWordPress標準の設定でRSS情報を出力する件数や全文/抜粋のみの指定ができるため、当サイトでは件数を指定して、かつ抜粋のみを出力するようにしています(こうすることで今回のように記事をパクるケースがあっても抜粋文だけがパクられる状態になるので安全)。

とはいえ記事のタイトルも、記事の抜粋文もいろいろ悩んで書くことには違いがありませんから、それをそっくりそのまま・・・しかもその記事へのリンクも付けないというのは本当にモラルを疑います(一応上記のサイトではパクったサイトトップページへのリンクは欄外に表示されてます)。

今回は私も相当頭にきたので思い切ってRSSをOFFにしよう!!と思ったのですが、やっぱりブログ村からのアクセスもありますし、RSSリーダー含めダイレクトでのアクセスも増えてきているのでストップできない、そこで対策方法がないかといろいろ探したら掲載してくれているありがたいサイトが見つかりました。

ブログ丸パクリプラグイン FeedWordPress からのアクセスを拒否するために .htaccess を設定し、自分のサイトを守ろう

こちらがそのページです(外部サイト)。早速参考にして対策させていただきました(すごくありがたい)。

ここに書いてある通りログをチェックしたら完全合致の情報でした。このサイトの作者も相当おかんむりのご様子で共感できました。

これで大丈夫なはずなのでこの記事以降は表示されないはず・・・もし後で確認してうまく動作してなかったら設定間違いかもしれないのでまた見直して追記します。

ここでちょっと意地悪して、抜粋文に細工をしておこっと!!もしも設定が間違っててパクられたら・・・そのサイトには自身のサイトをパクリサイトだという文言が掲載されることになりますね(ざまーみろって感じです)。

これだけ書いてもやっぱりこういう不正プラグインの名前は伏せておきます(リンク先の参考ページのタイトルに出てるから分かるかな?)し、今後この類のプラグインの紹介は絶対に行いません(似たプラグインでRSSを取得して元サイトへのリンクを含めて表示するだけのものは既にいくつか紹介しています。この種のプラグインはTwitterの埋め込みなどと同様に元サイトへ閲覧者が帰ってきてくれますから不正とは言えませんので・・・)。

2017年9月3日追記

確認のため再訪問してみたら、私より後に書かれたと思われる記事がパクられていましたからきちんとブロックされてるみたいです。

改めて参考にさせていただいた記事を書かれた「NJ CRUCKER」さんに感謝します。

最終明日あたりに再訪問して全く問題なければこれで対策は終了です。

当サイトのRSSフィード情報をそのまま自分の記事として公開しているパクリサイト発見(証拠画像あり)!!|Knowledge Base

一応何かあったときのために証拠のスクリーンショットを撮っておきました

当サイトのRSSフィード情報をそのまま自分の記事として公開しているパクリサイト発見(証拠画像あり)!!|Knowledge Base
当サイトのRSSフィード情報をそのまま自分の記事として公開しているパクリサイト発見(証拠画像あり)!!|Knowledge Base

最近の私の記事そのものですねぇ・・・

さらに何かあったときのためにスクリーンショットだけではなく一覧ページのソースコピーも取っておきました。