どうしても新しい機能を探してしまう・・・

公開日:2015年12月5日 日記・雑記

今日もコツコツサイト作りということでメンテナンスに励む日々。

でもどうしても新しい機能やプラグインに目が行ってしまうなぁ・・・。

今日はサイトにQRコード追加。

サイトへの訪問の大半はパソコンからの閲覧(まあ、Wordpressネタが多いからスマホからは見ないか・・・)なので、できればスマホやタブレットでも見てくれたらなぁ的な発想。やっといて損はないのでさっそく得意のプラグインで追加。「WP QR Code Generator」を使った。パソコンから見たらサイドバーに表示すればいいのでこのプラグインを選択。わざわざ本文に追加することもないですからね。

何気に見つけてしまったのがプラグインのサイトリンクをカード表示する「plugin cards」というプラグイン。単純にプラグインのスラグをショートコードに入れるとブログカードのように表示してくれるもの。これで何等かの効果があるわけではないし、かなりコアなプラグインだが格好は良く成りそう。明日はこれを元にプラグイン紹介の記事を修正していこうと思ってます。

それから多分成果はないだろうけどCS SHOP使って商品ランキングページをいくつか追加。こんないい加減な商品ページで物が売れたらたなぼただなと思いつつないよりましか位の追加です。

それから、News Custom Post Typeという記事の中に記事が挿入できるプラグインも追加した。カスタムポストタイプで通常の記事とは別の記事データが作れるので、更新情報とか、編集した履歴とかが管理できそうな感じです。多分導入しただけで具体的な使用方法は考えてないのでまた気が向いたらやってみようと思います。

ああまたプラグインが増えていく・・・。という一日。

ひまあーと(管理人)
  • 記事の作者: ひまあーと(管理人)

  • ☆最後までお読みいただきありがとうございました。記事作者のひまあーとです。
    ☆Wordpressでサイトをカスタマイズしていく上で有用な情報を配信しつつ、「ココナラ」でサイトカスタマイズのお手伝い、不具合の修復、サイト引っ越し代行などをさせていただいております。
    ☆Wordpressネタが多いですが、趣味の「園芸」「卓球」などの情報や日々の出来事などもどんどん増やしていきますのでよろしくお願いいたします。


【スポンサーリンク】


記事の拡散にご協力をお願いします

閲覧いただきありがとうございました。役に立つ情報でしたら是非SNSでシェアをお願いします

関連情報